SSブログ

7 周年

gonta3135.jpg



ゴン太、めでたくシニア犬の仲間入りです!



7 歳の誕生日。

早い、早すぎるなぁ。。。



1 年半前、変形性脊椎症と診断され、

それから少しずつではありますが、

下半身の状態は悪くなってきました。



いつの間にか足上げオシッコをしなくなり、

露骨に歩きにくそうな素振りを見せたり、

何の前触れもなくウンチをポロンと出してみたり、

オシッコをチョロっとしてみたり。。。

すべて下半身に力が入りにくいからのようです。



通院は、近所のかかりつけ医に毎月一度の受診。

ステロイド剤、その他の投薬治療や、

ゴン太の QOL 維持の相談に行ってます。

そんなに遠くない未来に、

車椅子を作ることになるかもしれません。。。



変わったことと言えば、、、

ウンチを人間用のトイレでさせること。

肛門付近を圧迫して定期的に強制排出です。

オシッコは夜やケージの外に出るときに、

マナーパッドを巻くようにしました。

なんかもうシモのお世話は完璧で、

老化による介護の準備は万端ですね。



gonta3136.jpg



ただ一番重要なこと。

ゴン太本人は、いたって元気です!

毎朝の散歩前は興奮して嬉しそうだし、

ゴハンは以前同様ガッつくし、

食べる量も変わりません。

父ちゃん譲りの (!?) オナラも絶好調です!



gonta3137.jpg
gonta3138.jpg
gonta3139.jpg
gonta3140.jpg



まだまだゴン太の寿命は半分以上あるはず。

その手助けをしながら楽しく生きて行こうと誓う、

ゴン太 7 歳の誕生日なのでした。

niku.jpg





コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

PURI

ゴン太くん、7歳のお誕生日おめでとう!!
バーディーと一緒に、シニアの仲間入りですね(^-^)

久しぶりの近況報告だったので、下半身の事は気になりながらも、
現状は知らなかったので驚きを隠せませんが・・・。
でも、ゴン太くん自身が元気なら、とても救われますね。

お友達のパグさんも、病名は良く知らないのですが、
シニアになってから急に下半身が利かなくなった子がいます。
やはり車いすを考えてるみたいですが、今は後ろ足を
引きずりながら、前に進めています。
ゴン太くんと同じく、本人はいたって元気なので、
周りも暖かく見守っている感じです。

年数を重ねると、色々とありますよね。
バーディーも、元気に見えますが、年を取って来た事は事実で、
見た目、動きなどに変化が見えます。
いつ何があっても後悔のないように、毎日を大切に過ごす
ようにはしていますが、忙しさに紛れてそれが出来ない事もあり、
自分の小ささを痛感する毎日です。

お互いに、せっかく出会えた相棒と、1分1秒でも長い時間を
共に出来るようにしたいですね!!
近況報告、ありがとうございました。

by PURI (2016-07-02 21:55) 

ゴン太と父ちゃん

PURI さん

ありがとうございます!

ゴン太は裸なら動かしにくそうながらも歩くのですが、
マナーパッドを巻くと途端に後足を引きずります。

気の毒な気もしますが、
パッドをしないとケージから出せないし、
そこらあたりが彼の QOL との兼ね合いだと思います。
正解はわかりませんが、スキンシップを優先しました。
オシッコを漏らしてしまったときの、
なんとも言えぬ申し訳なさそうな仕草がなくなりましたしね。

とりあえず、命が輝いていることが本当に救いです。

ゴン父

by ゴン太と父ちゃん (2016-07-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

6 周年8 周年 ブログトップ
ブログが更新されると
↓ メールでお知らせします ↓

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。