SSブログ

大学病院で画像診断



今日、行ってきました。

隣県の大学の、獣医学科に附属する動物医療センター。

町の獣医の紹介がないと診てくれない、二次医療機関です。

「当センターではワクチン接種、フィラリア予防はいたしません」

と、一番目立つ貼り紙をもって、高らかに宣言しておられます。

ま、空いてていいんですけど。



ホームページを見た段階からなんとなく一言一句が鼻について

ファイティングポーズをとってしまいましたが、

ゴン太の健康には代えられません!

ここは父親として オ・ト・ナ にならなければ…



10 時の予約でしたが、車で順調に行っても片道 2 時間以上、

ラッシュを考慮に入れて 6 時半に家を出たら、9 時に到着。

営業開始が 9 時だったので、

謙虚に 「時間まで待たせてください」 と言って入り込んだら、

すぐに受付票に記入させられ、10 分後には診察室に呼ばれました。

さすが二次医療機関、客が少ない!



最初に学生の臨床実習に協力します!、という署名を求められました。

署名したら、先生は奥に引っ込み、学生の兄ちゃんが問診を始めました。

ま、教育の一環だしな…と強制的に納得することに。

問診が終わると先生が入ってきて、

「じゃあ早速レントゲンと血液検査をしましょう」、と。

奥で聞いてたんかい!

落ち度があれば、あとで学生さん、ちびちび言われるんだろうなぁ。



30 分後に呼ばれて、写真を見せられました。

町の獣医さんとは違う角度で撮られていて、

異状が素人でもよくわかります。

現状どの程度悪影響を与えているか、

手術する方が良いのか、しない方が良いのか等、

CT と MRI で精査します。 とのこと。



ここで全身麻酔の同意書にサインです。

去勢手術以来の緊張です。

ゴン太、戻って来れるよな? 信じてるからな!



検査し、カンファレンスを開き、麻酔が醒めて説明できるまで、

約束の時間は 14 時。



ところが 15 時になってもお呼びがかからない。

しびれを切らして受付に尋ねました。

「ずいぶん約束の時間を過ぎていますが、犬は大丈夫なのでしょうか?

それとも先生の事情で遅れているのでしょうか?」

考え抜いた末の オ・ト・ナ の質問でした。

本心は「遅くなるなら何か言うのが筋だろ!こっちは全麻で犬が心配なんだよ!」。



5 分後に呼ばれました。

「ワンちゃんは元気ですよ。○○先生は授業中なので、代わりに私が説明します」

はぁ~っ?、じゃあ受付に言わなかったら、

その先生の授業が終わるまで呼ばれなかったのかぁ?

という喉元まで出かかった拳を何とか飲み込み、

まくら言葉を無視して「早く説明せんかい!」光線を浴びせました。

ま、大学病院なんで。(自分たちの都合が最優先!)



というわけで、長い長いプロローグはここまで。

すいません、結果を報告いたします。



病名は先天性の変形性脊椎症、

本来脊椎の並びはなだらかな曲線でなければならないものが、

ゴン太の場合は頸椎と胸椎のつなぎ目辺りで 90° 近く折れ曲がっています。

パグには結構実例のある症状らしいです。

そのため脊髄の神経束が刺激され、下半身の運動障害が出ているとのこと。

幸い MRI 画像では周辺組織に炎症は見られず、

適度なステロイド投与等で症状を緩和するのが一番だということです。



手術で治すことは理論上可能だそうですが、

改造した脊椎付近が今より不安定になることが想定され、

現状の麻痺がひどくならない限り、やるべきではないとの判断です。

当然、失敗の危険もありますしね。



今後注意すべきことは、屈折部分が折れやすいので、

全力で走ったり、滑って転んだり、飛び降りたりさせないこと。

長距離の散歩はやめた方が良いと。

犬同士のじゃれ合いも避けなさいと。。。

折れてしまうと、その時点で下半身不随だそうです。

歩けなくなるだけでなく、排泄も自力ではできなくなります。



要は段差のあるところや飛び超えなくてはならない障害物を避け、

散歩は負担にならない距離にとどめる。

混んでるドッグランは、もう無理かな。

大規模なオフ会も元気なワンちゃんに挨拶されると厳しいかも。



飛行犬写真、元気なうちに撮っておいて良かった。

岡山オフも昨秋参加できて良かった。



大好きだった湖への散歩も行けなくなるけど、車で連れて行けばOK。

岡山オフ規模だともう行けないけど、プチオフなら何とかなりそうだぞ。



背中に爆弾を背負ってしまいましたが、時限爆弾ではありません。

上手に暮らしていけば生涯不発弾にすることも可能です。

これからは前向きにできることを探して、

いっぱいいっぱい楽しい思いをさせて、

絶対に平均寿命まで元気に生かしてやろうと思います。



これからも楽しんでるゴン太の写真をいっぱい撮って、

記事も(できるだけ)更新していきますから、

今まで通りの応援をよろしくお願いしますね!



最後に検査費用の概算をお知らせしておきます。

血液検査、レントゲン、MRI、全身麻酔、点滴、諸々の診断料等、

総額で 6 万円ちょっと、でした。

MRI は 1 部位で約 2 万円です。

ちなみに CT も撮りましたが、臨床実習扱いで無料でした。

協力するとこういうメリットもあるのか…



点滴痕が痛々しいゴン太。

朝が絶食だったので、晩ごはんをガッついたあとのご機嫌写真です。

gonta3117.jpg
niku.jpg





コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

PURI

ゴン父さんへ

大変ご無沙汰しておりますが、
明けましておめでとうございます!!
今年も、よろしくお願いいたします。

スミマセン(-_-;)
最近訳あって、PCをあまり見ない生活をしておりまして。
そんな中、偶然ゴン太くんの記事を見つけ、ビックリしました。

そこに至る経緯は詳しく知ることが出来ませんでしたが、
異常があってMRIに入ったんですね。
でも、病名がハッキリして良かったですね。
これからは、ちょっと大人しい生活になるかもしれないけど、
それでも、生活に大きな支障は無いみたいで安心しました。

去年、とっても良いタイミングでお会い出来たんですね。
思い切って大阪に行ってみて良かった。
ゴン太くん、人生2回目の全身麻酔、頑張ったね!!!
ご飯、がっつけて良かったね!!!
これからも、父ちゃんと色んな事を乗り越えて行こうね☆

親戚のおばちゃんのように、遠くから応援してます(^-^)
PS.カレンダーの表紙、おめでとう♪
   バーディーは、最終審査に残りながら落選しました(泣)

by PURI (2015-01-09 23:12) 

ゴン太と父ちゃん

PURI さん

お久しぶりです!

じんこさんのようにネットから姿を隠してしまったのかと思い、
さみしい思いをしておりました。
またコミュニケーションできて嬉しいです!

バーディーくん、さくらちゃんは元気ですか?
執拗な詮索は避けますので、
PURIさんちが幸せならば連絡が取れなくても構いませんよ。笑

秋頃から足腰の衰えが急速に進み、
主治医ではなく人伝で大学病院を紹介されました。
11月のオフ会でいろんな方にお声がけいただいたのも、
私にとってのきっかけになりました。

いやぁ、いろいろありますね。。。
ゴン太が今までどおりの生活を送れるよう、
私は肩の力を抜いて全力でサポートしていきます。
ゴン太が生きてることが、何より私の幸せですから。

また好機がやってきたら、絶対にお会いしたいと思ってます。
ゴン太にも、まだまだ遠出をさせて刺激を与え続けますからね。
なんなら東京までだって行っちゃいますよ!笑

というわけで、今後とも末永くよろしくお願いいたします。
パパさんにもよろしくお伝えください。

ゴン父

by ゴン太と父ちゃん (2015-01-10 06:47) 

サチコ

ゴン太さん&父ちゃん、
お疲れ様でした。
原因がはっきりとして
よかったね!
なかなか、ロングのお散歩やら
皆ワンコとの遊びができなくなるのは
悲しいけど、命には問題なく
ホッとしたよっ
なんや、大学病院とはそんなとこなんや
サチコも覚えとくわ!
なんやかんや、言いたい事あっても
我慢が大切なんやな
サチコも行く事があったら
丁寧に文句・・・いや質問するようにするわっ

ん?平均寿命やって?
いやいや
サチコが先に虹の橋で
「ゴン太さん、おっそいなぁ~」って
言える位長生きしなあかんで(笑)
父ちゃんは・・・今回の件で
ドキドキしすぎて
ちょっと寿命縮まったかも・・・
byサチコ
by サチコ (2015-01-16 13:22) 

ゴン太と父ちゃん

サチコ ちゃん

心配してくれてありがと!

もともとボクはロング散歩も父ちゃんのメタボ対策に付き合ってるだけだし、
大抵の犬は苦手だから制約があっても平気なんだけど、
ストレス解消に全力疾走ができないのはヤだな。
ま、脚の調子が悪くなってから走りにくくなってるのは事実なんだけどね。

サチコちゃんも、今後もし大学病院行く機会があったら、
おとなしくしといたほうがいいよ。
サチコちゃんちはパパママは大丈夫そうだけど、
サチコちゃんが一番危険人(犬)物なんだよね?

まあまあ、年の順からいけばボクが先にサチコちゃんを待つと思うけど、
それまでにこの世でも会いたいね。
そのときはお願いだからお手柔らかに、ね。

とりあえず父ちゃんに心労かけないようにして、
ボクより先に旅立たれないようにしなきゃ!
そのときは飼い主死亡でボクの引取先募集の広告が出ると思うから、
ポーズだけでも手を挙げてもらうようにママに頼んどいてね。

ゴン太

by ゴン太と父ちゃん (2015-01-16 15:18) 

ももじ兄

ちょっとコメント遅くなりましたけど...
ごんた君&ごん父さん
プチオフ会しましょねー
あんまり無理のないように、オブラードで包んだような体に優しいオフ会をね(●´∀`●)
ごん父さん頑張りすぎて体こわしたらダメですよー( ˘•ω•˘ )
ももじ家陰ながらごん父さん&ごんた君を応援しております★
by ももじ兄 (2015-01-24 00:07) 

ゴン太と父ちゃん

ももじ兄 さん

優しいお言葉、ありがとうございます!
身に沁みました。

大きいオフ会でもバギーに乗せて参加とか、
いろんなアドバイスをいただいてるとこです。
バギーがあればメタボ対策の長散歩も可能だしね。笑
真剣に購入考えてみよう…

短期目標としては、まず密度の濃いプチをしましょうね!

ゴン父

by ゴン太と父ちゃん (2015-02-03 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

年賀状お買い物 ブログトップ
ブログが更新されると
↓ メールでお知らせします ↓

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。