SSブログ

転落事故ニュース

gonta1251.jpg

※この写真でシッポが映ってないのは、怪奇現象ではなく、激しく振っていて映像に残らなかっただけです。



昨日8月15日、5時45分頃、ゴン太くん(パグ、♂、2歳)が、父親との散歩中、用水路に転落するという事故が発生。


犬警本部の検分の結果、ゴン太くんはブラッシングを終えてストレスがたまっており、

目に入った草むらに向けて全速力で突進したところ、草むらの幅が約1mと狭かったため、勢い余って転落した。


父親の証言では、いつも使っている伸縮リードをこのときも使っており、車や人の気配もなくフリーにしていたところ、

何回も散歩で通っている草むらに突進するゴン太くんを見て、当然その先に用水路があることを知っていると思い、

リードをそのままフリーにしていたら、 「ドボン」 という鈍い音と共にゴン太くんが視界から消えたと証言している。


ゴン太くんが落ちた用水路は幅2m、落下当時の水深は約30cm。 両岸はコンクリートで垂直となっている。

水面まで草むらから約80cmと結構な落差があり安否が心配されたが、

底が柔らかい泥で覆われており、奇跡的に無傷だった。

落ちたときにパニックになって暴れたと思われるため、全身はズブ濡れで、多少の腐敗臭もあったようだ。


約80cmの落差から引き上げるため、迷った父親は 「苦しいけど我慢しろ!」 と声をかけ、

首輪がはずれないよう注意しながら、首吊り状態で一気に引き上げた模様。

当のゴン太くんは岸に上げられてから散歩を終えるまで、気まずそうな雰囲気だったと父親は話している。


犬警本部は虐待等の事件性はなく、犬目線では目に入らなかった草むらの幅の狭さと、

その奥にあった用水路の存在による偶発性の事故と見て、父親に厳重注意を与えて捜査を打ち切った。


父親は 「前回プロにシャンプーしてもらってから、まだ3日しか経っていない」 とうなだれていたが、

川面から父を見上げる、悲しそうなゴン太くんの視線と、ドブ臭い愛犬を放ってはおけず、

自宅の風呂場で生まれて初めてシャワーを浴びさせたということだ。

ゴン太くんも転落のショックからか、おとなしく父親に従って、まったく暴れる様子は見せなかったようだ。
niku.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

PURI

ゴン父さん、こんにちは。

改めて、じっくり読み直しましたが、ゴン太くん大変でしたね・・・
80センチって、結構ありますよね。
自分から飛び降りるならまだしも、不意ですからね。

ドブ臭と首吊りでの捕獲は気の毒でしたが、
水深がそれほど深く無かったのが幸いでした。
慣れた場所とは言え、注意が必要ですね。

ほんとに無事で良かったです。
骨折なんてしたらと考えただけで、ゾっとしますね。
(お財布事情も含めて・・・)

初シャワーは、どうでしたか?
やってみると、それほど大変じゃないですよね。
まあ、私が苦手なのは、ドライヤーですが。


我が家は、無事に帰って来て、今日はマッタリしています。
バーディーも疲れが取れず、グッタリです。
ゴン父さんの予想通り、私の実家に寄ったりして、
楽しい2日間を過ごしましたよ!!
ブログにて、少しずつ報告しますね~。


by PURI (2011-08-20 12:56) 

ゴン太と父ちゃん

おかえりなさい。 楽しい旅行になりましたか?
すでに 「その①」 がupされているようなので、じっくり読ませていただきます。

今朝は小雨のなか、最短コースの小散歩でした。
明日は朝からガッツリ降る予報なので、おそらく明日は散歩に出られないでしょう。
今週末はブログ更新をお休みするつもりです。
執筆活動は、ナイス・バーディーのコメントのみということで。

よく犬を飼っている人たちから 「伸縮リードは便利だけど危ないよ」 と言われてて、
今までは自分を過信して忠告に耳を傾けませんでしたが、
実際にこうして事故に直面すると、その意味がよーくわかりました。
ヤツのおかげで私も犬飼いとして成長したようです。

初シャワーもできましたしね。
ウチでは諦めていたので犬用シャンプーなどなく、
人間のものは刺激が強くて絶対使っちゃダメとどこかで読んだことがあるので、
ぬるま湯で全体を流しただけです。
耳をふさいで、顔もシャワーしちゃいましたよ。

空の湯船に入れてやりましたが、やっぱり2回排水溝が詰まりました。
確かにこれなら自分でもシャンプーできそうでしたが、ドライヤーが無理かな、と。
おもいっきり毛が抜けそうだし、いろいろと難しそうなので、夏限定ですかね。

ドブ臭が心配でしたが、ぬるま湯で流しただけで、シャンプーの香りが復活しました。
私の推理では、プロのシャンプーは地肌に届くように丁寧にしてあり、
表面がドブ臭でもアンダーコートまでは脂分で到達せず、表面を流したら元に戻ったんじゃないかと。
まあ、いざというときのために犬用のシャンプーを買っておこうと思いました。

ゴン父

by ゴン太と父ちゃん (2011-08-20 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

2泊3日瀬戸内旅行天候回復 ブログトップ
ブログが更新されると
↓ メールでお知らせします ↓

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。