SSブログ

寝だめ

gonta1172.jpg

今朝のお散歩は雨天中止。 その代わり、スケジュールされてたシャンプーに行ってきたよ。

でもやっぱりクレート大好きで、帰っても断固として家のケージには移らない。 父ちゃんに似て頑固でしょ?

ま、晩ご飯の匂いがすれば、速攻で出るつもりなんだけどね。


今日は午前中にシャンプーが終わってから、ずっとこんな調子でどこにも行ってない。

父ちゃんは途中何度も昼寝しながら、ちょこちょことレポートを書いてたみたい。


昨日の朝はなんとか散歩できたんだけど、ものすごい蒸し暑さ。

ボクの息が上がってしまったので平日コース +α といったところで引き返した。

父ちゃんも自分の汗を拭くのが精一杯で、写真どころじゃなかったから、昨日は更新をサボっちゃった。

昼間もすごく蒸し暑くて、父ちゃんと冷房の効いた部屋でマッタリしてたんだよね。


どうせ明日からお留守番だからタップリ寝られるんだけど、昨日、今日とよく寝たなぁ。

それでもまた夜には寝られるんだから、ボクはシアワセなのかな? どうなんだろうね。
niku.jpg
コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

PURI

こんばんは。
東京は、今日はわりと涼しかったですよ!
でも、たまに雨が降ったりするので、短距離のお散歩でした。

ゴン太くん、今日はお姉さんにシャンプーしてもらったんですね!
バーディーが羨ましがってると思います。
我が家も、2歳を目の前に、サマーカットしようと思いましたが、
急に予約しようとしたせいで、今日はいっぱいらしく、
お断りされてしまいました・・・

仕方なく、私がゴシゴシをシャンプーしましたが、
優しいお姉さんにやって欲しかったはずです・・・
来週か再来週にリベンジしようと思います。

最近、雨でお散歩が足りないようで、
突然家の中でパグ走りを始めたり、私に当たってきたりと、
ストレスが溜まってるみたいです。
早く梅雨明けしてくれると助かるんですけどね~。

ゴン太くんは、クレートほんとに好きなんですね。
ゲージ以上に、自分の空間なのかな?
バーディーは、何かに入れられるのが大嫌いなので、
行動範囲が狭まってしまいます。
ほんとは、電車に乗せて色んな場所に行きたいんですけどね。
慣れですかね・・・


by PURI (2011-06-26 20:28) 

ゴン太と父ちゃん

こっちはほとんど雨予報でしたが、ちょうど早朝には降ってないことが多く、
先週は平日皆勤賞で散歩ができましたよ。

今回の抜け毛加算は、
「今までで一番抜けました」と言われた前回よりも100円安い400円。

本格的な夏に向けてアンダーコートを切り離しているらしく、
田舎ならではの空き地ブラッシングでも、ものすごい量が抜けます。
日本にいるパグの中でも、ワースト100に入るくらい抜け毛が多いと思います。
前から持っていた黒いハーフパンツを穿いてヤツと戯れていると、
ほとんどアンダーコートで全面抜け毛だらけになりますからね。

せっかくシャンプー直後のイイ匂いを嗅ごうと思ったのに、
ヤツが出てこないので楽しめませんでした。
夕食を食べさせて、レポートを仕上げてから戯れようと思ったら、
すでに熟睡していて起こすのが気の毒で、なかなか狙い通りにはいきません。
しょうがないですね。

ゴン父

by ゴン太と父ちゃん (2011-06-26 22:19) 

PURI

こんにちは。お昼休憩中に遊びに来ました。

ゴン太くんの抜け毛の話を聞いていると、
バーディーは、逆に少ない方かも、、、と感じます。
抜け毛加算するぐらいですから、
毛玉が出来るぐらい抜けるって事ですよね。

バーディーをお風呂場で洗ってあげても、
排水溝に1~2センチ程の毛が溜まってるぐらいで、
取らなくても、詰まったりした事ないです。

それでも、日常的には抜け毛が多いな~と感じるので、
ゴン太くんは、ワースト100に入るのであれば、
それはそれはスゴイのかな、、、と想像します。
(でも、パグらしいパグって事ですよね!!)

関連してサマーカットの話ですが、色んな方のブログを読んでいて、
体質的に合うワンコと、合わないワンコが居るらしいです。

毛の少ないパグがやると、夏のエアコンに震えてしまい、
体調を崩す事があると書いてありました。

朝、犬友達の方とその事を話していて、その方の考えは、
犬はもともと自然界の中で生きていて、
暑ければ毛が抜けて、寒ければ毛が増えるように出来ているから、
毛を刈ることで、そのサイクルを崩しかねないから、
サマーカットは反対!とおっしゃってました。

確かに・・・と妙に納得してしまった。
犬の事をちゃんと考えての意見ですよね。

パグの毛を刈るという事は、全身の問題ですからね。
トイプーのように、伸びた部分を刈るのとは違うので、
ある意味、正しい考え方かもしれないな、と思いました。

なので、サマーカットはやめて、
去年と同じく、出来る限り自然に近い形で過ごさせようと思います。

人間もバテないように気を付けましょうね!



by PURI (2011-06-29 12:28) 

ゴン太と父ちゃん

いやぁ、実はバーディーくんのバースデイメールを下書きしていて、
そこで私の持論をゴン太に書かせた(!?)文章を引用します。
いろんなサイトで勉強して、出した答は同じです。

*****
理由は、
今まで被毛によって守られていた皮膚が
直接紫外線や熱を浴びてしまうこと、
虫(刺される、寄生される)や草(切り傷、かぶれ)からのダメージが
直接肌にいくおそれがあること、
もし主治医に言ったら「犬はあるがままが一番!」と一喝されそうなこと、
なんだって。
*****

バースデイメールにもあえて修正を加えませんので、
前後の話も見てください。

私も一瞬手入れが手抜きできると思ってしまったことを反省しています。

ゴン父

by ゴン太と父ちゃん (2011-06-29 12:51) 

PURI

ゴン太くん&ゴン父さま

バーディーのために、わざわざありがとうございます!
明日が楽しみです。

そして、貴重なアドバイスまで。
確かに、毛が体を守ってくれていますから、
別の心配が増えてきますよね・・・

今日の朝、バーディーの大事な部分に蚊が止まり、
ちょっと焦りました。
去勢以来、周辺の毛が薄いので危険です。
毛を刈るとは、こういう事ですよね。

私も、バーディーが涼しくなるのでは?と言いつつも、
あの抜け毛から開放されたい~!!と思ってしまった。
同じく反省です。

でも、サマーカットしている方の多くは、
我が子のためを思ってやってますから、
こればかりは飼い主の考え方次第ですね。
by PURI (2011-06-30 12:38) 

ゴン太と父ちゃん

私も最後の意見に同感です。
私の持論が100%正しいとも思いません。
飼い主の信念で決めれば、それが正解だと思います。
タマネギ食べさしたりしなければ。

この一件で、「あるがままが一番」と言って去勢を反対していた主治医が、
最後には快く去勢手術をしてくれたことを思い出しました。
獣医さんだって勉強してきた正論を飼い主に説明しても、
最後には飼い主の考え方を尊重します。
儲け主義の医者に巡り会わなかったことを感謝しています。

去勢したことは信念を持ってしたことなので後悔してないですし、
サマーカットを勉強してからやめたことも、後悔しないでしょう。

ゴン父

by ゴン太と父ちゃん (2011-06-30 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

低温多湿Happy Birthday dear .. ブログトップ
ブログが更新されると
↓ メールでお知らせします ↓

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。