SSブログ

連休最終日

gonta09.jpg


父ちゃんとこに来て、連休が今日でおしまい。

明日から父ちゃんは昼間仕事に行っちゃう。

それがどんなに心細いことなのか、それともまったく平気なことなのか、

ボクにはわからない。


父ちゃんは朝食後の排泄が終わったら、

昨日買ってきた厚めのトイレシーツをつけて、

明日以降のシミュレーションをしてみたかったみたいだ。

そんなこと知らないボクは、厚いシーツに違和感を感じ、

試しに噛んでみるとスルスルとはずれてオモチャには絶好!

すると音を聞きつけた父ちゃんが飛んできて、今までになく強く叱られた。

それでもなおどうしていけないことなのかわからないボクは、

次は静かにはずしてサークルの部屋で遊んでいた。

すると急に大小両方催してきて、トイレに駆け込んだ。

当然シーツはないんだけど「場所はここだよな?」と自問自答してからトレーに排泄。


しばらくして父ちゃんが気付き、今度は怒らないで黙ってトレーを外に出し、

新聞紙と清浄綿を使ってキレイにしてくれた。

父ちゃんの目も合わせない「沈黙の迫力」にビビっていたボクは、

サークル内でクチャクチャになっているシーツを取りに来ても一歩も動けなかった。

父ちゃんは依然黙ったままそのシートを丁寧に伸ばしてトレーにセットした。


それから父ちゃんはボクを抱き上げ、トレーでトイレをしたことを褒めてくれた。

でもシーツで遊ぶことは良くないことだと事情を話してくれた。

明日以降はどうとかこうとか・・・、そこから先は理解できなかったけどね。

今までの薄いシーツでいたずらしたことなかったからなぁ。


ちょっと反省したら、急に父ちゃんの顔が見たくなった。

でも吠えたことのないボクは、どうやって伝えて良いかわからない。

「父ちゃーん」と読んだつもりが、甲高く「キャニャン」という音が出た。

父ちゃんもボクが通常吠えないもんだから何かあったかと思って駆けつけ、

平気だとわかると「お前はネコか」と笑っていた。


その後はシミュレーションのために何度も厚いシーツの上にオシッコを重ねた。

足には付かないし、中で固まってニオイも少なめ。

これで大丈夫じゃない、父ちゃん? ってボクのセリフじゃないか。

明日からの留守番、結果は神様だけが知っている。 かな?


gonta15.jpgこのヒジのつき方は・・・ 関口 宏 (古っ)
niku.jpg
コメント(2) 

コメント 2

イーブリーダースタッフ

はじめまして、ゴン太くんのブリーダー犬舎スタッフのものです。先日はメールを頂きましてありがとうございます。ゴン太くん元気そうですね♪甘噛みが結構大変そうですが♪これからは歯が生え変わる時期なので、さらにカミカミしてくることもあるかと思いますが、噛んで良いものだめなものをはっきり区別させていけばそれほど問題ないかと思います。甘噛み含め「しつけは気長に楽しく」の考えで行っていただければ、ゴン太くんも必ず応えてくれると思います。また何かありましたらいつでもご連絡下さい。よろしくお願いします。
by イーブリーダースタッフ (2009-09-23 17:21) 

ゴン太

ブリーダーのスタッフさん、コメントありがとうございます。

なんせゴン太は初日が超優等生だったため、
「この分じゃ生後3ヶ月でオスワリ達成か?」などと過度の期待をしてしまい、
あれもこれもと彼に要求し過ぎたのかもしれません。

最近イタズラのつもりでしょうが、ちょっと反抗的な態度が目立ち始めてきました。
私の焦りによる厳しさを、敏感な彼は察したのでしょうね。
彼のほうが格段に私より頭が良さそうです。

私もそんなことで彼を嫌いになったりなんかしません。(笑)
常に初心に戻って大らかに、少しずつ、彼の成長を見守っていきたいと、
あらためて心に言い聞かせるお言葉になりました。

「気長に楽しく」

そうすれば元来素直なゴン太とこれから楽しく過ごしていけることでしょう。
ありがとうございました。

父より

by ゴン太 (2009-09-23 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

証拠写真初めてのお留守番 ブログトップ
ブログが更新されると
↓ メールでお知らせします ↓

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。